記事一覧

一年生 租税教室

ファイル 196-1.jpgファイル 196-2.jpgファイル 196-3.jpgファイル 196-4.jpg

2月9日、一年生を対象に租税教室が行われました。講師として本校OBの広島国税局厚生課長の南野実也様をお招きしました。自己紹介では39年ぶりに訪れた母校を懐かしみ、運動会や体育大会、クラスマッチなどの思い出もお話しになりました。
内容は、税の種類や仕組み、税の使い道や現在の日本の状況など、クイズもまじえながら、分かりやすく説明していただきました。生徒達は、まだまだ実感としてとらえられない部分もあったと思いますが、税について考える良いきっかけになったと思います。最後に母校の後輩達に向けて、「仕事をしていれば嫌なことも悩むこともある。でも明るく前向きに取り組んでいくことが大事。皆さんも自分がやりたいことをしっかりと見つけて頑張ってください。」とメッセージを送っていただきました。