記事一覧

進路講演会

ファイル 315-1.jpgファイル 315-2.jpgファイル 315-3.jpg

 5月22日(火)、麻生専門学校グループの徳久晶子様を講師にお招きして2・3年生対象の進路講演会を行いました。
 「勝負に勝って、試合にも勝つ。そのためには『頑張る』や『努力する』の下に、『集中力』がなければならない」ということを、先生ご自身の教壇でのご経験から語られました。
 イチロー選手の小学校時代の作文を例に「定期考査などで『次はがんばる』という発言は具体性に欠ける。明確な数値目標をかかげ、自分の中にライバルを作ることが大事」という話や、「3G(頑固・我流・我慢できない)にならずに3ヶ月熱中して頑張れば一段階ステップアップが出来る」という話など、生徒たちのこれからの受験勉強や学校生活に活力を与えてくれました。
 最後には、東日本大震災を被災した専門学校の生徒さんの話から、「勉強できることが当たり前じゃない現実がこの日本で起こっていること、感謝の気持ちを持って頑張って欲しい」と話を締めくくられました。
 生徒たちはエネルギーあふれる講演を聞いてやる気になっていると思います。その気持ちが熱いうちに、今日から具体的に頑張っていきましょう!

サイクル・スクールリーダー委嘱式

ファイル 316-1.jpgファイル 316-2.jpgファイル 316-3.jpg

5月22日16時15分から長門警察署で行われた、「サイクル・スクールリーダー」委嘱式に、本校舎の生徒4名が出席し、3年3組の三輪朱里さんが、代表として委嘱状を受け取りました。防犯・交通講習では、自転車の鍵掛けの大切さと、インターネットトラブルについて学びました。