記事一覧

性に関する教育講演会

ファイル 453-1.jpgファイル 453-2.jpgファイル 453-3.jpg

 9月19日(木)、子育てアドバイザーの熊丸みつ子先生を講師にお迎えして性に関する教育講演会を行いました。「あなたの夢を実現するために~あなたらしさを発見しよう!~」の演題でお話しいただきました。
 先生がこれまで接してこられた思春期の子どもたちや妊娠、中絶をした生徒、子育てに悩む保護者の思いを通じてお話をされ、「この講演を聞いた後に自分が好きになって帰ってほしい」とおっしゃいました。
 素敵な自分に出会うために「何かあったら誰かに話す」、「他人と比べるのではなく、半年前、1年前の自分と比べる」、「絶対に死んではいけない」の3つは守ってほしいとおっしゃいました。
 先生の生徒一人ひとりに語りかけるようなお話に時間があっという間に過ぎました。
熊丸先生、ありがとうございました。
【生徒の感想より】
・何のために生きているのか、何のために勉強しているのかはっきりとした意味や理由もなく漠然と生きてきたが、講演をきいて「幸せになるために生まれてきているんだ」と分かった。
・講演を通して、いつもそばにいてくれる、料理や家事をしてくれる親が偉大だと感じた。当たり前かもしれないけど、やってくれなければ今の自分は生きてくることができなかったと思う。命がけで産んでくれた親へ感謝をしたい。
・自分が親になったときは、自分が周りの人からもらったたくさんの愛や優しさを与えられるような人になりたい。
・幸せになるために生まれてきた3億分の1の奇跡である自分を大切にし、人も自分と同じように大切にしたい。
・熊丸先生の話をきいて、自分や自分を取り巻く環境が好きになれた。周りと比べ、周りより劣っていると自分を評価し、自分を嫌っていたけれど、見方を変えていきたいと思った。