記事一覧

未来のパパ・ママ!子育て体験交流

ファイル 246-1.jpgファイル 246-2.jpgファイル 246-3.jpgファイル 246-4.jpgファイル 246-5.jpg

9月14日(木)、県健康福祉部主催で、若い世代に結婚・出産・子育てを身近なこととしてとらえてもらおうと「未来のパパ・ママ!子育て体験交流in大津緑洋高校」が開催されました。
まずは「パパ・ママの話を聞こう」と題して本校水産校舎の柳井教諭・矢野教諭から育児休業や子育て体験などの講話がありました。子育ての大変さや、男性として育児休業をとっての体験談など身近な存在である教員の授業とは違う話に生徒は食い入るように聞いていました。
 その後、高校生と乳幼児親子とのふれあい体験を行い、最初は緊張していた生徒たちも徐々に慣れ、最後は子どもたちと笑顔でふれあったり遊んだりと大変貴重な体験をすることができました。
 ふれあい体験には村岡知事も視察に来られ、グループに入って高校生と一緒に参加されました。
生徒が将来パパ・ママになったときに大きく生かされる貴重な体験でした。