記事一覧

行事

防災避難訓練・壮行式

ファイル 259-1.jpgファイル 259-2.jpgファイル 259-3.jpgファイル 259-4.jpgファイル 259-5.jpg

10月25日(水)、防災避難訓練を実施しました。今回は、生徒には全く事前通知をしないブラインド形式で行いました。教職員による出火場所の特定から生徒が迅速に避難できるように誘導をするなど本格的な訓練でした。講評の後、長門市消防本部の方のご指導の下、消火器の使い方の説明や実際に消火器を使った消火訓練を生徒が体験しました。「初期消火は天井に炎が移るまで」など具体的なお話もいただきました。本日の訓練の反省を活かして、防災意識を高めて日頃から注意していきたいと思います。
避難訓練終了後、ラグビーフットボール部の県予選と陸上競技部の県駅伝の壮行式を行いました。代表として、ラグビー部のキャプテンから「持っている力を出し切る」と力強い言葉をもらいました。4年ぶりの花園出場を目指してチーム一丸頑張って欲しいと思います。