記事一覧

行事

3学期始業式

ファイル 281-1.jpgファイル 281-2.jpgファイル 281-3.jpgファイル 281-4.jpg

1月9日(火)、3学期の始業式を行いました。
校長式辞では、萩しーまーとをプロデュースした中澤さかなさんの「地域活性化のためにまずは自分の住んでいる地域の強みと周りの期待を整理してみること」という話が「自分の目標の実現」にも当てはまること、また、吉野源三郎の小説「君たちはどう生きるか」の「コペルニクスのように、自分たちの地球が広い宇宙の中の天体の一つとして、その中を動いていると考えるか、それとも、自分たちの地球が宇宙の中心にどっかりと坐りこんでいると考えるか、この二つの考え方というものは、実は、天文学ばかりの事ではない。世の中とか、人生とかを考えるときにも、やっぱり、ついてまわることになるのだ。」という話から、「自分を見つめ、やることを見極め、学年の仕上げをして欲しい」ということを生徒に伝えました。
 あっという間に過ぎてしまう3学期、時間を大切に、いい学年の締めくくりができるように頑張ってください。