記事一覧

行事

「海と日本プロジェクト」~長門の海を考える~

ファイル 344-1.jpgファイル 344-2.jpgファイル 344-3.jpgファイル 344-4.jpgファイル 344-5.jpg

平成29年12月より本校舎の生徒が実施していたセンザキッチン新店舗に係るマーケティングボランティアの活動が、日本財団主催の「海と日本プロジェクト」事業において、TYS(テレビ山口)の推薦を受け全国で3つの取組の1つに採択されました。
8月19日(日)にTYSの取材が行われ、本校舎の生徒と地元の小学生が長門の海の素晴らしさを一緒に考え、養殖場やセンザキッチンの視察、そして郷土の海産物を利用した新商品のネーミングに取り組みました。初めはお互いに遠慮がちな所もありましたが、しだいにうち解け積極的な意見交換を行っていました。また、高校生が小学生をリードしながら、話し合いを進めている姿を見ていると生徒達の頼もしさを感じました。この企画は最終的には代表生徒により、みんなで考案した名前がついた新商品のプロモーションを10月に東京で行います。