記事一覧

行事

ケータイ・スマホ安全教室

ファイル 456-1.jpgファイル 456-2.jpgファイル 456-3.jpgファイル 456-4.jpg

9月26日(木)5限に、(株)LINEより講師をお招きし、「ケータイ・スマホ安全教室」と題しまして、3年生を対象に御講演いただきました。
具体的なLINEコミュニケーションの例を通して、皆で問題点を探し合い、どのような点に気をつけて文字メッセージや画像のやり取りを行うべきかを考えさせられる内容でした。
ちょっとしたことでも、個人個人で受け取り方が異なり、送信側には悪気はなくても受信側を不愉快にしてしまう可能性があるということに気づかされ、さまざまな意見を言い合うよい機会となりました。
LINEは、2011年の東日本大震災をきっかけに創立されたコミュニケーションサイトで、「既読」技術の裏に、震災時に電話がつながらずメールを送ったけれども返信がなくて不安を抱えた人々の、万が一の際の希望となるように作られた事実があったことを知り、こうした「相手を思う気持ち」の温かさを常に持ち続けて、ハートフルなSNSライフを送ってほしいです。