記事一覧

行事

ロシア・ソチ市とオンライン交流

ファイル 588-1.jpgファイル 588-2.jpgファイル 588-3.jpgファイル 588-4.jpgファイル 588-5.jpg

 8月19日(木)に、本校3校舎生徒会が、ロシア連邦クラスノダール地方ソチ市の学生15名とオンライン交流を行いました。長門市とソチ市は、2018年9月28日に姉妹都市協定を締結しています。新型コロナウイルス感染症の影響により渡航制限が続く中でも、オンラインを活用することで長門市とソチ市の架け橋としての役割を果たしたいという思いから、長門市と連携してこの交流会が実現しました。
 長門市の魅力を発信するため、生徒自らが長門市各地や学校生活の様子を撮影し作成したムービーを披露し、また日本文化について知ってもらうため、クイズを交えながらプレゼンテーションしました。プレゼントとしては、日置校舎の生徒が主導し考案した「和風ピロシキ」のレシピや水産校舎の「ストラップ」と「コースター」、また生徒が選んだ漢字を書いたハガキなどを送りました。ソチ市からは、学生や先生が自ら作成された絵がプレゼントされ、生徒は感動していました。
 質問タイムで、交流は一層盛り上がりました。大津緑洋高校から「日本のイメージ」について質問すると、ソチ市から「サムライやゲイシャがまだ歩いているイメージ。布団で寝るところは変だなぁと思うが、テクノロジーが進化していてスゴイ!」との答えが返ってきて少し驚きました。
いつか、現地で直接交流できる日を楽しみにしています。
 交流の様子は、長門市のホームページ(https://www.city.nagato.yamaguchi.jp/wadairoot/wadai/20210819.html)とソチ市のホームページ(https://sochi.ru/press-sluzhba/novosti/66/167408/?fbclid=IwAR11U42MuoFaRwwmWsnY8T53fJrxF1Ma5Ei8Uk8XKcYbTce_yVEAwsHLjL0)にも掲載されています。