記事一覧

1学年

大学生と語ろう

ファイル 694-1.jpgファイル 694-2.jpgファイル 694-3.jpgファイル 694-4.jpgファイル 694-5.jpg

 9月21日(水)、1学年の生徒がこの春に卒業した11名の大学生たちと2時間の交流を行いました。
最初の時間には、大学生が「その大学・学部・学科への進学を決めた理由」「大学生活」「高校生のうちにやるべきこと」といったテーマについて、写真を用いながら、心のこもった言葉で、丁寧に説明をしてくれました。
 次の時間には、現在「長門学」で取り組んでいる、長門市の課題解決というテーマについて、共に議論を深めました。大学生は主にファシリテーターとして高校生の意見を引き出しながらも、時には新たな視点に気づかせてくれるようなアドバイスをしてくれました。
 高校生からは「進路実現に向けてすごく勇気が出た」「何をいつまでにするのか、大学のリサーチをしっかりした方が良い理由が分かった」「とても大人だと思った」「これまでに思いつかなかったような考えを、たくさん引き出してくれた」「親身になってくれたので、楽しく活動できた」といった感想が聞かれ、進路選択、そして自己実現に向けて、素晴らしいロールモデルとの出会いとなりました。
 参加してくれた大学生のみなさん。本当にありがとうございました!