記事一覧

同窓会入会式、賞状授与式、記念品贈呈式

ファイル 200-1.jpgファイル 200-2.jpgファイル 200-3.jpgファイル 200-4.jpgファイル 200-5.jpg

2月28日、明日に卒業を控えた3年生の同窓会入会式があり、新たに219名の卒業生を同窓会に迎えました。
その後、賞状授与式、記念品贈呈式が行われました。
3年間の部活動において顕著な成績を収めたものについて高体連や高文連からの表彰や、3カ年皆勤賞、産業教育分野からの表彰など、たくさんの生徒が表彰されました。
また、在校生からは記念品として賞状の筒が卒業生に贈られました。

大津校舎通信2月号

ファイル 199-2.jpgファイル 199-4.pdf

平成28年度「大津校舎通信2月号」を掲載しました。ご覧ください。

第3回学校運営協議会開催

ファイル 197-1.jpgファイル 197-2.jpgファイル 197-3.jpg

2月17日(金)第3回学校運営協議会が開催されました。今年度最後の協議会となり、今年度のコミュニティ・スクールの取組や、学校運営に対する振り返りを行った後、来年度に向けた取組について、様々な意見をいただきました。今回いただいた御意見を基に、来年度以降、地域や保護者の皆様との連携をさらに進めていきたいと思います。

管理栄養士セミナー

ファイル 198-1.jpgファイル 198-2.jpgファイル 198-3.jpgファイル 198-4.jpg

2月14日(火)、希望者を対象に管理栄養士セミナーが開催されました。将来、管理栄養士や医療系の進路を考えている生徒達が参加しました。講師として本校の卒業生でもある長井彩子さんをはじめ冨永将史さん、白木志乃さんをお迎えしました。
講演では管理栄養士の仕事の内容だけでなく、勉強の仕方なども含めてお話していただきました。また、後半は事前に生徒達が提出した質問に対し、3つのグループに分かれて丁寧に回答していただきました。
今後の進路を考えて行くうえで大変参考になったと思います。

一年生 租税教室

ファイル 196-1.jpgファイル 196-2.jpgファイル 196-3.jpgファイル 196-4.jpg

2月9日、一年生を対象に租税教室が行われました。講師として本校OBの広島国税局厚生課長の南野実也様をお招きしました。自己紹介では39年ぶりに訪れた母校を懐かしみ、運動会や体育大会、クラスマッチなどの思い出もお話しになりました。
内容は、税の種類や仕組み、税の使い道や現在の日本の状況など、クイズもまじえながら、分かりやすく説明していただきました。生徒達は、まだまだ実感としてとらえられない部分もあったと思いますが、税について考える良いきっかけになったと思います。最後に母校の後輩達に向けて、「仕事をしていれば嫌なことも悩むこともある。でも明るく前向きに取り組んでいくことが大事。皆さんも自分がやりたいことをしっかりと見つけて頑張ってください。」とメッセージを送っていただきました。

小論文講演会

ファイル 195-1.jpgファイル 195-2.jpgファイル 195-3.jpgファイル 195-4.jpg

1月24日(火)4限に1年生、5限に2年生を対象として、第一学習社の講師をお招きして、小論文講演会を行いました。講師の方からは大津緑洋生の書いた小論文について、生徒全体の傾向とさらにもう一歩深く考えた、よりよい小論文を書くためにはどうしたらよいかということについて講演をいただきました。日常から社会問題やニュースについて「考える」ことに意識してほしいということを強調されていました。

2年生修学旅行報告③

ファイル 194-1.jpgファイル 194-2.jpgファイル 194-3.jpg

2年生の修学旅行も本日(18日)11:30に海外方面が、19:30に東京方面が帰校の予定です。沢山の思い出を抱えて戻ってくることでしょう。

【東京方面から】
3日目も無事終了しました.
午前中は東京スカイツリー,午後は東京ディズニーリゾートでした.
生徒はみな疲れたと言いながらも,とても充実した表情でホテルに戻ってきました.

2年生修学旅行報告②

ファイル 193-1.jpgファイル 193-2.jpgファイル 193-3.jpgファイル 193-4.jpgファイル 193-5.jpg

2年生の修学旅行は、マレーシア・シンガポール方面3日目、東京方面2日目も順調に行われています。
体調不良もなく生徒達はみんな元気にやっているとの報告がありました。

【東京方面から】
2日目も無事終わろうとしています.
先日同様写真を送ります,
本日のスケジュールは
◆午前:グループ別企業訪問(JAL機体整備工場)
◆午後:班別自主研修  
でした。

2年生修学旅行報告①

ファイル 192-1.jpgファイル 192-2.jpgファイル 192-3.jpgファイル 192-4.jpgファイル 192-5.jpg

14日にマレーシア・シンガポール方面へ、15日に東京方面へ2年生が修学旅行に出発しました。両方面とも、ほぼ予定どおりの行程で進んでいます。体調不良もなく生徒達は皆、元気にしていると報告がありました。

【東京方面から】
15日21時過ぎに宿泊地・品川プリンスホテルに到着しました.
東京は風があり少し寒かったですが,天気にも恵まれ生徒もみな楽しんでいました.
スケジュール通りに進行しており,今のところ特に問題はありません.
本日の画像を送付します。
主に◆上野動物園◆臨海副都心◆オーシャンクラブビュッフェ(夕食)の様子です.

2年生修学旅行結団式

ファイル 191-1.jpgファイル 191-2.jpgファイル 191-3.jpgファイル 191-4.jpgファイル 191-5.jpg

2年生が修学旅行に出発します。2コースに分かれて14日に41名がシンガポール・マレーシア方面へ、1日遅れて15日(日)に69名が東京方面へ向かいます。シンガポール・マレーシアでは、現地の高校を訪問したり、日本企業の視察や、ジョホールバル市内の観光などを行う予定です。
また、東京方面では東京ディズニーリゾートでの研修や企業訪問など東京自主研修を行う予定です。出発前日の13日(金)には、「各自がルールを守って、安全で実り多い修学旅行にしよう!」と結団式が行われました。18日(水)には両コースの生徒とも沢山の思い出をカバンに詰めて、元気に戻ってきてください。
結団式の中で、現地の高校を訪問したときに実施する唄とダンスの披露もありました。ちょっと照れくさそうでしたが、本番ではしっかり頑張ってください。