記事一覧

長門学

【1年生】長門学がスタート!

ファイル 769-1.jpgファイル 769-2.jpg

 1年次の総合的な探究の時間では、教育目標の1つである「Think Globally, Act Locally(地球規模で考え、足元から行動する)」をテーマに、長門学を行っています。
 5月31日は、長門学第1回目。まずは、未来をつくっていく「じぶん」と向き合う時間を過ごしました。
 連携協定企業である(株)3in CEO 岩本隆行 様に、「世界にひとつだけの『正解』」と題した特別授業をしていただきました。
 「じぶんの言霊がじぶんをつくりあげる。積極的な言葉で思いを描くと、じぶんなりの幸せの定義ができていく。その言葉が誰かと誰かをつなぐ力となり、ハーモニーが生まれる。」とおっしゃっていました。
 高校生からは、「失敗は、失い敗れることではなく、挑戦であるということが発見だった」「夢を積極的に言葉にして前進したい」「周りから変だと言われることは宝だという言葉を心に残し続けたい」「じぶんの未来も地域の未来も、じぶんの行動で変えられる!」「言霊の力が胸に響いた」という声が聞かれ、思いを形にしていく勇気をいただきました。