記事一覧

山口県高等学校総合体育大会 壮行式

ファイル 568-1.jpgファイル 568-2.jpgファイル 568-3.jpgファイル 568-4.jpg

 5月18日(火)、防災避難訓練後、県高校総体の壮行式を行いました。5月末、3年生最後の県高校総体が行われます。陸上競技部、バドミントン部、女子ソフトテニス部、男子ソフトテニス部、剣道部、弓道部、男子卓球部、バスケットボール部の主将が壇上に上がり、「団結力を生かしたい」、「これまでの成果を生かす」、「中国大会を目指す」、「一球一球大切に頑張りたい」、「一矢ずつ思いを込めたい」、「他県ではコロナ禍で試合が中止になった所もあり、試合ができることに感謝したい」など、それぞれが思いや意気込みを述べました。
 生徒を代表して、生徒会長から「みなさんがとても輝いてみえます。つらい練習を乗り越えてきたことが、今の輝きにつながっていると思います。仲間を信じて頑張ってきてください。」と激励の言葉を送りました。
 また、副校長からも、「例年より早い梅雨入りやコロナの終息が見えないなど、不安やすっきりしない気分もあると思うが、どんな状況でも準備を万端に試合に臨んでほしい。」との激励がありました。
 今まで積み重ねた練習の成果が、最後に花を咲かせることを期待しています!皆さん頑張ってください!!

防災避難訓練

ファイル 567-1.jpgファイル 567-2.jpg

 5月18日(火)中間考査終了後に「第1学期 防災避難訓練」を行いました。
 今回は、地震および地震に伴う津波の発生を想定した訓練を実施しました。地震発生時の行動や避難経路について事前指導を受けた後、実際に地震の音源を流し、緊張感をもって訓練に臨みました。放送による地震音が続いている間は揺れが続いているという想定で机の下に緊急避難し、その後、津波警報発令の放送により3階の指定された教室に避難しました。(写真では、落下物から頭部を守るために本などで頭部を覆っています。)避難完了後は体育館で振り返りをしました。