記事一覧

吹奏楽部 クリスマスコンサート

ファイル 626-1.jpgファイル 626-2.jpg

 12月24日(金)に、吹奏楽部によるクリスマスコンサートが大津校舎視聴覚室にて開催されました。吹奏楽部メンバーは8名で、フルート、クラリネット、サキソフォーン、トランペット、ホルン、ユーホニウム、パーカッション2の編成でした。
 演奏内容は、まず、クリスマスメドレー、続いて、27日(月)に不二輸送機ホールで行われるアンサンブルコンテストの曲目、ビンゴゲームと続き、ラストはマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」でした。
 会場ではクリスマスらしい飾り付けがなされ、部員たちのサンタやトナカイのコスチュームが演奏にさらに彩りを添えていました。
 コンサート後、部長は「練習時間がなかなか取れなくて苦労しましたが、今日参加していただいた皆さんが楽しんで聴いてくださったので、とてもうれしく思っています。」とコメントをくれました。会場は楽器の音色に加えて、笑顔や明るい笑い声に満ちていました。

ラグビー部全国大会壮行式

ファイル 625-1.jpgファイル 625-2.jpgファイル 625-3.jpgファイル 625-4.jpgファイル 625-5.jpg

 12月24日(金)に、「第101回全国高等学校ラグビーフットボール大会」に出場するラグビー部の壮行式を行いました。日置校舎。水産校舎へは大津校舎からオンライン配信しました。
 式では、部長から大会と出場選手の紹介の後、校長から「大津緑洋高校らしいプレーで、本校の存在を全国に示してほしい。」と激励の言葉がありました。その後、御来賓の辻󠄀野同窓会長様からは、「今回の快挙を誇りに思っている。ラグビーはチームプレーであるから、ぜひ心を一つに戦ってほしい。」大西PTA会長様からも「長門市には、先人が作ったラグビーの血潮が流れている。長門市にとっても大切なスポーツであり、長門市全体が応援している。」との激励の言葉をいただきました。
 3校舎それぞれの生徒会長からも応援の言葉が述べられました。日置校舎の福永生徒会長からは、「大津緑洋らしいプレーをしてください。」大津校舎の山田生徒会長からは、「遅くまで練習している姿を見て、尊敬していいます。『走れ、タックル』の精神で活躍してください。」水産校舎の松本生徒会長からは「応援には行けないが、心より活躍を祈っています。」
 ラグビー部の牧野主将は、「目標はベスト16です。『粘るディフェンス、展開ラグビー』で勝利をつかみ取ります。応援して下さる様々な方に感謝し、応援を力に変えます。」と力強く挨拶をしました。
 本校は28日(火)の1回戦で北北海道代表の旭川龍谷高校と対戦します。なお、大会の様子は以下URLでライブ配信される予定ですので、応援をよろしくお願いいたします。
 https://www.mbs.jp/rugby/

2学期終業式

ファイル 624-1.jpg

 12月24日(金)に終業式を、オンラインで大津校舎から日置校舎、水産校舎に配信する形式で行いました。
 校長式辞では自らの幼少時の体験をもとに、「もし生徒のみなさんが、現在、ストレスを抱えており、自分で解決できそうにない場合は、ぜひ身近な大人に相談してほしい。」とのお話がありました。
新年の決意を新たに、1月からの学校生活に臨みましょう。

冬季休業前の諸注意実施

ファイル 623-1.jpgファイル 623-2.jpg

 12月23日(木)のクラスマッチ終了後に、教務課・進路課・生徒課・保体課の各課長が、冬季休業前の諸注意をオンラインで行いました。
 教務課長からは、この冬季休業を利用して2学期の学習面での振り返りをすることやタブレット端末の有効活用について、進路課長からは、進路決定のための各学年向けのアドバイスや進路指導室の有効活用について話をしました。また、生徒課長からは、冬休みの生活心得や自転車マナーについて、保健体育課長からは、規則正しい生活のすすめや受診が必要な生徒へのすすめ、そしてコロナ変異株についての注意を徹底しました。
 来週から、冬季休業に入ります。この1年を締めくくり、良い新年のスタートが切れるよう、本日のアドバイスを生かして生活を送ってほしいと思います。

クラスマッチ(1,2年)

ファイル 622-1.jpgファイル 622-2.jpgファイル 622-3.jpgファイル 622-4.jpg

 12月23日(木)に、1,2年生によるクラスマッチが行われました。
 昨年同様、新型コロナウイルス感染防止対策として、男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でトリムバレーボールと、競技と会場を分散しました。冬としては暖かい晴天の下で、明るい歓声が響き、結果は、男子サッカーは1-2と2-2が共に優勝、女子トリムバレーボールは、優勝1-3、2位2-1でした。2会場ともに、クラス対抗試合と学年間の交流を楽しんだ1日でした。