記事一覧

大津緑洋高校英語部×山口大学ilma 「個性が輝く社会」について語り合いました!

ファイル 685-1.jpgファイル 685-2.jpgファイル 685-3.jpgファイル 685-4.jpg

 本校英語部が、山口大学ilma・ダイバーシティ推進室と、第2回となる交流イベントを企画・運営しました!

 第一回交流会の様子(大津校舎ブログ):http://www.ohtsu-h.ysn21.jp/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=634

 今回の交流会のテーマは、「自分らしく生きる」。
性の多様性や LGBTQ について知り、すべての人が生きやすい社会について考えました。
 まず、当事者の思いや人生経験について御講演いただき、その後、「カミングアウトをしたいのにできない環境」を課題にしたワークショップを行いました。

 山口大学ilma代表の北浦さんは、「みんな違うことは当たり前、でもその違いを受け止め支え合うことはできる。男や女と分断するのではなく、《自分らしさ》を追求し、幸せに生きる社会を一緒に創りたい。もし何かあっても、一人じゃないよ。」と話してくださいました。

 高校生からは、「知ることは、相手の恐怖心を安心に変え、他者の命を救うことになると思った」「日常から相手を一人の《人》として尊重して、良いところを見つけ褒め合いたい」「感謝の心をもつ大切さを改めて感じた」という声がありました。

 英語部だからこそ、ただ他言語を学ぶだけでなく、グローバルな視野で、多様な考え方を受け入れる寛容性をもち、誰もが生きやすい社会を創っていく人材として、成長したいと思っています。その機会をくださった山口大学ilmaのみなさんに、感謝の気持ちでいっぱいです。

 そして、大学3年生のみなさんは、山口大学ilmaとしての最後のイベントに、大津緑洋高校を選んでくださいました。本当に、ありがとうございます!

 なお、この交流の様子は、後日NHK山口放送局の番組で放送予定です。ぜひ、ご覧ください。

山口大学ダイバーシティ推進室ウェブページ
https://ds0n.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~diversity/