記事一覧

「SDGs市民フォーラムinながと」で、STEAMプロジェクトがプレゼンしました!

ファイル 719-1.jpgファイル 719-2.jpgファイル 719-3.jpgファイル 719-4.jpg

12月10日(土)、ルネッサながとで、SDGs市民フォーラムinながと「北野大(まさる)講演会」が開催されました。

北野先生の御講演後、大津STEAMプロジェクトが活動報告のプレゼンテーションをしました!約300人の市民のみなさんが御観覧くださったようです。

アクアポニックスシステムや、商品開発、産業創出について、これまでの実績を交えながら、お伝えすることができました。

幸せな機会をいただき、ありがとうございました!

なお、フォーラムの様子は、長門市HPやSNSでもご覧いただけます。
HP: https://www.city.nagato.yamaguchi.jp/wadairoot/wadai/20221210sdgskouen.html
Facebook: https://www.facebook.com/nagatocity/
Instagram: https://www.instagram.com/nagatocity/?utm_source=ig_embed&utm_campaign=loading

英語部 全国大会出場決定!

ファイル 718-1.jpgファイル 718-2.jpgファイル 718-3.jpg

英語部が、12月17日(土)~18日(日)に開催される「全国英語ディベート大会」(オンライン)出場権を得ました!

今年のトピックは、「日本政府は、定年制を廃止すべきか。」現在、基本的に65歳で退職となっていますが、その制度廃止の是非を討論します。

13日(火)には、長門市に御報告に行きました。
部長の岡嶋さんは、「英語部メンバーや家族、先生方、地域の方々の支えがあったからこそ、全国大会出場のチャンスをつかむことができました。チームワークを武器に、自分たちらしいディベートをしてきます。」と意気込みを語ってくれました!

みなさん、やり切ってきてくださいね!

なお、市長訪問の様子は、長門市のSNSや、16日(金)ほっちゃテレビ18:00~でも御覧いただけます。