記事一覧

令和5年度 第2回防災避難訓練

ファイル 808-1.jpgファイル 808-2.jpg

 10月13日(金)に、防災避難訓練(講話)を行いました。今回の訓練は、日本赤十字社山口県支部の松本俊祐様をお招きして実施しました。東日本大震災や他の自然災害の事例を紹介しながら、自然災害への備えや避難の仕方、避難所での生活や心構え等について詳しく説明をしていただきました。
 今後、進学や就職で山口県を離れ、自然災害が起こりやすい地域で生活する生徒たちも多くいます。今回の講話学んだことをで、自然災害への対応の仕方や危機管理を生かしてほしいと思います。

英語部メンバーが、仙崎中学校3年生に出前授業をしました!

ファイル 807-1.jpgファイル 807-2.jpgファイル 807-3.jpg

 本年度、大津緑洋高校大津校舎と長門市立仙崎中学校、長門市立仙崎小学校、長門市立通小学校が、小中高連携英語教育推進校となっています。
 10月13日(金)に、英語部メンバー10人が仙崎中学校を訪問し、3年生の皆さんに合同授業を行いました。
 高校生は、「英語を楽しく学べるということを伝えたい」「高校生活への不安を解消する手助けになりたい」という思いをもち、50分の授業をゼロから自分たちで作り上げました。
 スモールトークとして英語で自己紹介を行った後、洋楽を歌ったり、英単語のゲームや英語コントを披露したりしました。
 仙崎中学校3年生の皆さん、ありがとうございました!