記事一覧

【スチプロ】マイプロ全国サミットでサポーター特別賞!

ファイル 750-1.jpgファイル 750-2.jpgファイル 750-3.jpg

3月24日(金)~26日(日)に、「全国高校生マイプロジェクトアワード2022」に出場しました!

全国で1,751プロジェクト(5,337人)応募の中から48プロジェクトが参加し、つくりたい未来に向けて行ったアクションとその学びのプロセスが、主体性、協働性、探究性の3観点で評価されました。

その結果、「サポーター特別賞」として「チームドリブン賞」を受賞!全国で上位12チームの1つに選ばれるという快挙です!

マイプロ初出場を遂げたメンバー。よりよい社会のために行動し続ける全国の仲間に出会えたことが最高の収穫となり、次の自分に向けて進むきっかけになったようです。

メンバーからは、「好きは原動力になると思えた」「諦めずにやり抜いた先に自分のプロジェクトが出来上がると思った」「良い意味でクレイジーになることが人を惹きつけると感じた」「思いを伝える難しさを体感できた」「この空間みたいに、わくわくの輪を広げていきたい」と言う声が聞かれました。

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

萩高校・大津緑洋高校合同学習会

ファイル 749-1.jpgファイル 749-2.jpg

春休みの3月23日(木)、24日(金)に2年生51名が萩高校・大津緑洋高校合同学習会に参加しました。
萩市にある至誠館大学が合同学習会の会場となりました。大学の施設をお借りすることで、共通テスト本番の様子を想像することができました。

<1日目>
・代々木ゼミナールの先生の講義では、入試概要を聞き、最新の入試の情報や受験勉強のコツを知ることができました。
・国語・数学・英語の共通テストマーク模試を受験しました。
国数英の模試では、時間を気にしながら、本番さながらの緊張感で臨みました。

<2日目>
・自己採点、問題傾向解説が行われました。

他校の生徒に刺激を受け、受験生としての考え方とスキルを身に付け、新年度を迎えることができると思っています。