記事一覧

【英語部】山口大学の留学生と交流!R5②

ファイル 772-1.pngファイル 772-2.pngファイル 772-3.png

 5月に引き続き、6月9日(金)に今年度2回目となる山口大学の留学生とのオンライン交流を行いました。
 今回は、バングラディシュ、ルワンダ、ネパール、インドネシア、ソマリア出身の留学生と交流することができました。
 以下は生徒の感想です。
 「私達のグループはネパールの方と交流しました。最初は、なまりのある英語を聞き取れるか、ちゃんと会話できるか不安でした。ですが、私たちのプレゼンテーションを相槌を打ちながら楽しそうに聞いてくださったり、私達の質問に楽しそうに答えてくださったりコミュニケーションの大切さを再確認することができました!」
 「私たちはソマリア出身の方と交流しました。教育の話で盛り上がり、私たちメンバーの将来の夢を、目をキラキラさせて聞いてくださいました!ソマリアの食べ物をたくさん知ることができ、楽しい時間を過ごせました!」
 「私たちはバングラディシュ出身の方と交流しました。すごく日本語が上手で私たちのプレゼンを楽しんで聞いてくれました!!途中でネットの接続が悪くなってしまった時も優しく対応してくださいました!もし、また交流があったらたくさんお話したいです!」
 来月は待ちに待った対面交流です。留学生からは、「次回もぜひ参加したい」との声もいただき、生徒たちもとてもわくわくしています!